鍵の事ならどんな事でも24時間365日対応致します!群馬県前橋市の大和レスキューサービス"YRS"

鍵をなくしてしまった場合に備えて覚えておきたいこと

 |  |  | 0

鍵をなくしてしまった場合に備えて覚えておきたいこと

玄関の鍵を無くした 鍵紛失

外出からの帰り、いつも通り自宅に入ろうとしたところで鍵が無いことに気が付いた…そんなご経験はありませんか?
持ち物の総点検から始まり、帰宅路を辿って鍵探し、もしくは立ち寄ったお店などに電話して確認などしますよね。非常事態ですので、慌ててしまうのも無理ありません。アパートやマンション等であれば管理会社や大家さんに連絡することで対処できますが、一戸建ての持ち家だとそうはいきません。いざそうなってしまった場合に備えて、対処方法を覚えておきましょう。
さて、色々探してみたけれど鍵がない、そうなってしまった場合にはひとまず家に入ることができないと何もできませんので、まずはなんとかして鍵を開けることが重要です。出張鍵屋さんの中には、緊急時の玄関鍵開けに対処してもらえる鍵屋さんがあるのはご存知ですか?当然少々の費用は発生してしまいますが、あれこれ自分で試して鍵を壊してしまったり、ただただ時間が過ぎていくのを待つのに比べれば鍵屋さんに開けてもらうのが安全確実です。依頼すると、専門の鍵屋さんが自宅まで出張してくれて玄関鍵を開けてもらうことが出来ます。その際もスマホなどの携帯電話で現在の状況を慌てずに伝える事が大切です。慌てていると、鍵屋のほうで何を話したのか、何を言われたのかを忘れてしまう事もあるでしょう、一呼吸おいて、

 

・どのような鍵なのか、
・自分の自宅までどの位の時間で来てもらえるのか、
・玄関はどのようなタイプのドア(引き戸やドア)なのか、
・概要を伝えたあとどの位費用はかかるのかなどを確認しましょう。

 

鍵屋さんが来てもらった後・・・(群馬県・栃木県周辺地域)

 

玄関鍵を開けてもらったらひとまず安心ですね。無くしてしまった鍵のことは悔やまれますが、これで家に入れなくなってしまうことは無くなるはずです。でも本当に安心と言えるでしょうか?無くしてしまった鍵を、もし悪意のある人間が拾ってしまったとしたら?そもそも、無くしたのではなく盗まれてしまった可能性も否定できませんよね。自宅が特定されてしまったら夜も安心して眠れません。こんな時は、先程玄関の鍵開けを依頼した出張鍵屋さんに、鍵交換についても相談してみましょう。ひとくちに鍵交換と言っても、同じタイプの鍵交換や、よりセキュリティの高い鍵への交換など、要望に応じた鍵交換の提案をしてくれるはずです。特に年頃の娘さんや小さいお子さんのいるご家庭では、防犯のことを考えるとよりセキュリティの高い鍵への交換はしっかりと検討すべきことと思います。

 

如何でしたでしょうか。一戸建ての家で鍵を無くしてしまった場合の対処法についてご紹介しました。緊急時、玄関の鍵開けに対応できる出張鍵屋がいること、またそういった鍵屋は鍵交換にも対応してくれることを覚えておいてください。もちろん鍵は無くさないことが一番ですが、いざという時に慌てず騒がず冷静に対処するための方法を知っておいて損はありません。万が一鍵を無くしてしまった際には、出張鍵屋に相談してみてくださいね。

 

 

群馬県の鍵トラブルは 地元企業の大和レスキューまでお問い合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。