鍵の事ならどんな事でも24時間365日対応致します!群馬県前橋市の大和レスキューサービス"YRS"

マンションの鍵交換って、勝手にしていいの?

マンションの鍵交換、注意すべき点

マンションは、共用部分と専有部分に区分することができます。専有部分とは自宅の玄関ドアから内側の部分、共用部分とはホールやエレベーター、廊下などの個人所有ではない場所のことです。管理規約や細則によっても異なりますが、多くの場合、マンションの鍵は共用部分となっています。そのため、鍵交換をするには管理組合等の許可が必要です。鍵交換を行う場合は、事前に管理組合等に連絡し、確認しておく必要があります。

マンションの鍵交換 群馬 栃木 埼玉
マンションの鍵交換 群馬 栃木 埼玉

 

中古マンションの鍵交換とは

中古マンションを購入した場合、鍵交換は自分で行わなければなりません。以前の居住者は退去時にすべての鍵を返納しているはずですが、スペアキーを作って持っている可能性も無いとは言えません。防犯上の面からも、鍵交換しておいたほうが安全です。賃貸の場合は、居住者が変わるときに鍵も更新されることが一般的ですが、念のため管理者に確認しておいた方が安心できます。

オートロックマンションでは、エントランス鍵と家の鍵が同じということもありますが、そういった場合も鍵交換は可能です。ただし、その場合はマンションの管理組合等と合わせて、鍵メーカーへの確認も必要になります。エントランス鍵のメーカーでなければ、交換用の鍵を作ることができません。管理組合等に聞いて、鍵メーカーを教えてもらうことができます。

実際に鍵交換を行う場合は、出張鍵屋に依頼することになります。鍵を使用する場所が自宅の玄関だけの場合は、申し込んだ日に対応してくれる出張鍵屋もあります。しかし、エントランス鍵と家の鍵が同じという場合は3~4週間、種類によっては2カ月かかることもあるでしょう。鍵交換を依頼する場合は、余裕を持ってできるだけ早めに依頼する方が良いです。

費用は、簡単なものでも1万円以上かかることがほとんどです。どのようなカギを使っているかにもよりますが、5万円以上かかるケースもあります。また、合鍵を作るときは、簡単に作れない構造の鍵が増えているため、時間がかかります。管理組合やメーカーに依頼し、1カ月程度の時間と、5,000円~の料金がかかります。
エントランス鍵と家の鍵が同じ場合は、紛失にも注意しなければなりません。紛失した場合、同じマンションの居住者全員分の鍵交換を強いられる場合があるからです。その場合は、数十万円にも及ぶ場合があります。いずれにしても、管理規約や細則で定められています。自分が住んでいるマンションの鍵について、どのように定められているか知らない場合は、1度確認しておきましょう。

賃貸マンションの鍵交換時に気を付けなければならない事

  1. 大家さんと入居者の契約内容を確認すること まず、大家さんと入居者の契約内容を確認し、カギの交換に関するルールが記載されているかどうかを確認することが大切です。特に、カギの交換に関する手数料や費用については、事前に契約内容を確認しておくことが重要です。
  2. マンション管理会社に確認すること マンションの管理会社が存在する場合には、管理会社にカギの交換に関する手続きや手数料などを確認することが必要です。また、管理会社がカギの管理を行っている場合には、管理会社に交換を依頼することもできます。
  3. 入居時に不動産会社に鍵の交換有無などを確認した方が安全です。鍵交換がされてない場合は、鍵交換を要望する事ができます。通常は入居者が鍵交換を負担する事が殆どですが交渉によっては不動産会社又はオーナーのほうで交換を実施してくれるケースもあります。

また、鍵交換が出来ない場合、メインキーとは別に補助キーや電子キーなどを追加で付けることにより更なる防犯対策とする事もできますので、もしマンションの鍵交換(群馬・栃木)にてお困りの場合はお気軽にお問い合わせください。

群馬県の賃貸マンションの玄関鍵のトラブル事案と防犯対策

群馬県において、マンションの玄関鍵に関する犯罪としてよく報告されているのは、鍵穴に特殊な工具を使って不正に侵入し、不審者がマンションの部屋に入る「玄関鍵ピッキング」や「玄関鍵空き巣」と呼ばれる犯罪です。

玄関鍵ピッキングは、不正侵入するために使用する工具を用意し、鍵穴に差し込んで回すことで鍵を開ける方法で、鍵の種類や形状に関係なく行われることがあります。一方、玄関鍵空き巣は、住民が外出中に空き巣が鍵穴に専用の工具を使用して玄関鍵を開け、室内に侵入して財物を盗むという犯罪です。

このような犯罪に対する防犯対策としては、以下のようなものがあります。

  1. 玄関鍵を高度なセキュリティ対策が施されたものに交換する。
  2. 鍵を2重にする(ダブルキー)など、鍵の種類を変更する。
  3. 玄関周辺に監視カメラを設置し、不審者が発生した場合に備える。
  4. 玄関ドアに防犯フィルムを貼ることで、玄関鍵ピッキングや空き巣による破壊行為を防止する。

以上のような対策を講じることで、マンションの玄関鍵に関する犯罪を予防することができます。また、住民同士で防犯意識を高め、不審者を見かけた場合にはすぐに警察に通報するなどの行動も大切です。

 

群馬県の鍵交換ならおまかせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。