鍵の事ならどんな事でも24時間365日対応致します!群馬県前橋市の大和レスキューサービス"YRS"

高崎城址公園でイモビライザー付車の鍵を紛失した場合の対応

高崎城址公園は、高崎市中心部にある公園です。高崎市役所東側に位置します。
城址内の現存建造物や関係資料は、県または市指定の重要文化財に指定されています。

高崎I.Cから近く、高崎市中心部に位置します。桜の季節には、群馬県内からの他、近隣都県からも多くの来園者が訪れます。
しかし、高崎城址公園で車の鍵を紛失してしまったら移動困難になり、対処方法に困ってしまいます。
今回は高崎城址公園の特徴やクルマでのアクセス方法、イモビライザー付きのクルマの鍵を紛失した場合の対応方法、最寄りの警察署や交番も含め紹介します。

高崎城址公園の特色

高崎城は、1598年に井伊直政が築城したとされています。現在も三の丸外囲の土居とお堀や東門など残っており、当時の面影を感じることができます。
戦国時代初期に、関東管領(かんれい)山内上杉氏が築城したといわれ、鎌倉街道上道と上杉道の分岐点となる交通の要所に築かれました。

超高層の市役所や音楽センター、医療センターが立ち並ぶ場所も高崎城の跡地であり、周囲の一部が高崎城址公園として整備されています。

春には約300本ものソメイヨシノが咲きほこります。夜はライトアップされ、お堀の水面に映し出される黒と薄いピンクのコントラストが綺麗です。

見頃は3月下旬~4月中旬で、2023年は4月7日に「たかさき春まつり」の開催が予定されています。

JR高崎駅から近く、市街地にある公園であり、ショッピングと一緒にお出かけすることも可能です。
高崎市役所南側の高崎公園にも桜があり、高崎城址公園とセットでお花見を楽しむことができます。

高崎城址公園へのアクセスは?

東京練馬I.Cから関越道高崎I.Cまで約60分、一般道約15分でアクセスが可能です。
高崎I.Cから県道27号線を高崎方面へ進み、新幹線のアンダーパスをくぐった先の末広町交差点を右折、JR高崎駅前の通りに左折した先にあります。

高崎市役所やJR高崎駅西口が近いためこちらを目指して向かっても良いでしょう。

高崎城址公園の駐車場は?

高崎城址公園の駐車場は、583台の有料駐車場があります。
城址地下駐車場・城址第二地下駐車場で、30分毎に160円です。

桜の見ごろの土日祝日は大変混み合います。春まつり開催当日は車での来園は避けた方が良いでしょう。

高崎城址公園で車の鍵を紛失した場合は?

鍵の紛失に気付いた時には、もう一度バックやポケットの中など全て確認しましょう。
それでも見つからない場合は、車を駐車してから訪れた先をもう一度確認しましょう。

高崎城址公園で車の鍵を紛失した場合は、最寄りの警察署や交番・駐在所に連絡しましょう。公園管理事務所などの建物はありません。

高崎城址公園で車の鍵を紛失 最寄の警察署や交番

車の鍵を探しても見つからなかった場合、最寄りの警察署や交番に遺失物届を出すことが大切です。
鍵が落とし物として届けられた場合に連絡をもらうことが可能になります。

高崎城址公園の場合、高崎警察署柳通り交番です。
高崎市柳川町22-1に位置し、高崎城址公園の北側、柳通りにあります。

1km未満の移動距離ですので、そのまま向かっても良いですが、一度連絡してから交番に向かうと良いでしょう。
高崎城址公園で車の鍵の紛失には十分に注意しましょう。

鍵業者に連絡がベスト

高崎城址公園でイモビライザー付きクルマの鍵を紛失した場合は、鍵業者に連絡するのがベストです。
市街地でのクルマの鍵の紛失では、おおむね30分前後で鍵業者は現場に到着しますが、混雑状況によっては到着まで時間がかかる場合があります。
高崎城址公園の場合には、30分~ですが、作業員の巡回地や現在地、周辺道路の混雑状況、桜の満開時期や土日祝日などの混雑時期には所要時間が前後しますので、電話連絡の際にご確認ください。

群馬県の鍵トラブルなら 前橋市 鍵屋 へお任せください。